想いを此処に綴る

虹の彼方へも共に行こう

自担の自担によるオタクのためのコンサートについて考察してみた

"ソロコンサート" 。

それは担当を持つオタクなら一度は夢見たであろう、楽しみであろうもののひとつだろう。自担の自担による自担のオタクのためのコンサート(@某有名大統領)だなんて金があるなら何万払ってでも行きたーーーい!!!!

でももうソロコンサートは何年も前にしちゃったし…。そもそも過去にソロコンサートしてないしこれからもしないだろうし…。まだまだそんな舞台を貰える位置にいないし…。皆さん思うことは様々だと思います。私ももう一人の担当・松本潤くんはソロコンサートしておりません。しかし、私達オタクには想像力・創造力という素晴らしい能力がいつの間にか培われているではありませんか。

今回はそんな能力を駆使して、自担である東京B少年の佐藤龍我くんのソロコンサートについて考察してみました!超フレッシュ(言い方が古臭いが脳内の辞書には他の表現が無かった)Jr.のためまだまだ持ち歌はありませんので、先輩方の曲を沢山お借りして自己流セットリストを作りました。是非お暇があれば覗いて行ってやってください。

 

まあーーーーーーー決めれない決めれない。あれ歌ってほしい!これ歌ってほしい!とまずは願望を書き出すと50曲超えた。厳選を重ね、厳しい競争率を勝ち取った曲たちを今からご紹介します。それでは始まります……

 

Sweet Sugar Season

〜Love Connect 2018〜

甘い砂糖のような季節!どう?!いやダセェ!いやセンスないのは分かってるけどどうしてもソロコンサートっていうことで"佐藤"と"砂糖"を掛けたくって!そしてファンの人がTwitterとかで書き込みやすいように"SSSコン"とか略せるの!まぁたぶん普通に龍我ソロコンって言われるんでしょうね分かってますそんなこと(グレるなよ)ていうかLove Connectってなんだよそこが大問題だよ自分

 

そして私が1曲目に持ってきたのは……

1. マワレミラクル(Sexy Zone

これはね!!!もう決まったよ!!!あのイントロで龍我くんに登場してほしいです私は!これくらいキラキラした曲で登場してほしいの!2番サビの"キラキラ光る波のように眩しいほどの恋をしよう"を歌ってほしい…( ; ; )そして大サビ前の"二人におまじないをかけて 時を止めて"はいここでみんなで時を止めるおまじないかけますーーー!!!!そして時間も忘れるような甘い甘い龍我showが始まるわけ!(落ち着いて落ち着いて)盛り上がる&恋に落ちるで幕切りには相応しい曲かなと思って選ばせていただきました!

 

2. 我 I Need You(Hey! Say! JUMP

ただただ可愛いから選曲。そんなに尺は取らなくていいからとりあえず歌ってほしいです!ソロコンサートならパート気にせず全部独り占めだもんねー!\その唇奪っちゃっていーですかー?/\いーですよーーー!!!/を佐藤龍我くんとやりたいです…世間様許してください…(控えめな19歳女子の挙手)


3. Love Rainbow(嵐)

Love so sweetと迷ったんですけど、序盤は龍我くんには爽やかなラブソングを歌ってほしいなと思ってこっちを持ってきました。"明日もずっとその先も君といたいだけ"って龍我くんに歌われたらもうずっと一緒にいるわ…"君に触れて煌めきだす"とかこっちのセリフだわ龍我くんがすぐそこでその場所で歌って踊って笑ってくれるだけで既に世界煌めいてるわ…"時間(とき)を止める このままもっと"ってマワレミラクルもそうだけど私どんだけ時間止めたいんだよ……しんどい(3曲目にしてこの熱量である)

 

自己紹介〜軽いMC

しんどいからね!龍我くんすぐ顔赤くなって汗だくになっちゃうからちょっとみんなでリラックス!

 

そしてここから超絶好みな大人曲をぶち込んでいきたいと思います。切なさ満点だけどそこは万人受けを考えてちゃんと徐々に盛り上がっていくのでチェケ。

 

4. Deep night 君思う(Hey! Say! JUMP

まずイントロから好き。歌詞好き。まるっと全て好き。Twitterの方でもJUMPの曲で一番好きと公言しております、何がなんでも歌ってほしいのです。切ないやきもきした感じの、是非10代のうちに歌ってほしい一曲。そして一番歌ってほしいパートは"真夜中0時って 届かないメリーゴーランド 朝が来たからって夜の魔法が溶けちゃうの?"というところです。中島裕翔くん始めスクラップティーチャー組が歌うんですが、どうしてもB少年ちゃんたちに歌わせたい…………!!!私に権力さえあれば…(無理)


5. 離さないで愛亀梨和也

これはもう明らかに春松竹のせい。西畑大吾のせい。(何でも人のせい)大人っぽくて龍我くんにはまだ早いかな?と思うけど、ソロコンサートできる年齢にはきっとピッタリすぎて死ぬオタクはゴロゴロいるはずだから大丈夫か!と開き直って選曲。強火亀梨担の涼くんが歌った後で大丈夫なのでうちの龍我くんにも歌わせてください。


6. スギルセツナ(Hey! Say! BEST)

これはBESTの中でも上位に好きな曲です。椅子を使った演出をするんですけど、是非やらせてください…!こういうの大好きなんです…!しっとりしていて寂しくて切なくて、でもBESTのみんなの声が悲痛で甘くてすごく染みる一曲です。すごく大人な曲だなぁと。


7. 花言葉A.B.C-Z

これはもう瑞稀くんが歌ってるの見て「え?天才じゃん無理無理自担歌って」となりました。歌詞がえげつないくらい可愛いんです…( ; ; )"すぐに笑ったり急に拗ねたり そんなありきたりなことが全て愛しい"とか自担に歌われて爆発しないオタクいるんですか?龍我くんに言われたら……あれ?まってすぐに笑ったり急に拗ねたり……?龍我くんそのものじゃん?

 

8. 台風ジェネレーション(嵐)

じゃあ……行ってくる。…あ、サヨナラじゃないよね?また会えるから(cv.二宮和也随分古い曲ですが、わかる人にはわかってもらえると思います。遠距離恋愛を決めた二人ですが"会えない時間にも距離にも勝てない僕らがいた"と分かるようにサヨナラを選ぶんです。"僕のコートの裏には君のセーターの色が残り" ってすごくないですか…バラードとは言えない曲調でこんなにも切ない曲を作れるのがすごい……リアルで切なくて若い。龍我くんと遠距離して、別れて、こう思っててほしかったなって感じです。(分からんわ)

 

9. Hello Goodbye(相葉雅紀

これは龍我くんに歌ってほしい相葉ソロの2位。1位はそのうち出てきます。私切羽詰まったときや自暴自棄になりがちなときってこの曲と『素晴らしき世界』『僕が僕のすべて』を聴いたら心が浄化される感じがするんです。"ご機嫌いかがですか?元気にしてますか?最近忙しいけど会いに行くよ会いに行くから"を龍我くんに歌ってほしい。"誰のために歌うの?君の声が呼んでる"ってほんとにもーーーアイドルに命救われてるなオタクって!( ; ; )

前の曲の台風ジェネレーションから5年後って考えて聴いたら、日々の目まぐるしさに疲れきった私を救ってくれる成長した龍我(相葉)くんが目に浮かびます。


10. 少年のままで(JJ.Express)

これはB少年ちゃんたちも歌ってたので分かる方も多いかと。ゲッチャン!ワンモアチャン!スリー!ツー!ワン!ゴー!!!です。ジュニア時代の若い伊野尾くんや有岡くん高木くんが頭に浮かぶ〜!!!爽やかできらきらしてて今のB少年ちゃんたちにぴったり、龍我くんにぴったりです。真剣に聴いたらガチのマジな方でサビ全体がエモいです。エモエモのエモです。


11. 太陽にLOVE MOTION!(Hey! Say! JUMP

本家がまさにそうなんですけど、この曲で外周回りながらボール投げたりファンサしたり色々してほしいです!歌詞がダサかわいいんですよ…今の子には理解されないのかなぁ?"めっちゃステキです まるで BANG! BANG! BANG! そのスマイルにズッキンドッキン わっは!"この時点でBANGでオタクを撃つ龍我くんが目に見えるしズッキンドッキンでハート作っちゃう龍我くんも見えます。私には見えるんです。

 

映像

龍我くんが着替えで捌けたあと、そう、次の演出のために仕込まれた映像がかかります。空に浮かぶ満月を儚げに見つめる龍我くん…なにか物思いに耽っているんですけど実は吸血鬼な龍我くん……捕らえた獲物(女性)の首に口付けようとした時にカメラと目が合うんです!!!キャーーーー!!!(※すべて想像です)そしてニヤリと口角が上がった瞬間に曲が流れるーーー!!!(※すべて想像です)

 

12. Dance in the dark(松本潤

素敵なドレスコードで身を包んでバチバチにセットも決めて椅子に座ってる龍我くんの登場(泣)(泣)(泣)色気とカッコよさの融合半端じゃなくしんど案件ではないですか???(※ほんとに想像です)"Doo Doo Wop 〜 月に隠れMove around "のとこ声がエロいんすよ…そこまで忠実にやってほしい…ガシガシ踊るのに衣装も演出も完璧で非の打ち所がない!そんな素敵な松本ソロなんです…手足の長い龍我くんなら絶対絶対かっこいいはずなんです…


13. SHOCK ME(NEWS)

欲を言うならば『HiHi JetsのSHOCK ME』VS『東京B少年のDevil or Angel』で対バンしてほしいんですけどこれHiB担の方や他の担当の方もこの曲知ってたら分かってくれると思ってます、勝手に!(オタクのがめつい欲)龍我くんが"今 SHOCK ME ! "って顔を顰めた爆イケスタイルで歌うところに立ち会わせてください。はい死んだ。以上。カッコよすぎてこっちがSHOCK死。


14. カナシミブルー(KinKi Kids

悲しみにくちびるよせてくれる龍我くんを捜索しているんですけれども誰かお見かけでしょうか?(黙れ)KinKi兄さんの曲でもだいぶ好きな曲の一つです。強引なの?切ないの?どっちなの?強引なの?!?!?!みたいな感じです。でも曲名は切ないカナシミブルー。


15. JAM(嵐)

THE☆大人な曲です。エロいエロくないとかじゃなくて言葉選びがアダルティーな感じ。"無秩序と秩序"とか"指輪遊びはもう止めにしては首絞めるだけだろうが"とか最近の曲(特にジャニーズ)では一切ないような…指輪遊びとか言うの子どもの教育に悪いし龍我くんが歌っちゃだめだと思うけど歌わせたい(欲のかたまり)色気満点で嵐さんたちは歌ってました。私の中で、嵐の楽曲で暫定1位の曲です。最初のイントロから大ッ好きです!ファンです!


16. Walking in the rain(嵐)

これもまあーーーーー大人っぽい。大人っぽいんだけどどこかやるせない感じがまだ青臭さを匂わせる曲名通り雨の日の昼下がりに聴きたい曲です。可愛い系を歌えるからこそ、こういう系の歌を龍我くんに歌わせてみたいんですよね…どこか寂しいやるせないものを。一応音楽をセットリスト通りに入れて聞いているんですけど、JAMからWalking〜の流れがすごく綺麗で親和性が高いです。ぜひ揃えて聴きたい一曲!勝手にステマ


17. One Kiss(Kis-My-Ft2

オシャレな曲だな〜と思って以来ずっと好きな曲!"幼気に僕をからかうよ"とか"今夜こそ逃がさないよ"とか龍我くんのあの甘ボイスで歌ってほしすぎないですか??ちょっと控えめなのに男の子感が垣間見えるところやからかわれることにちょっとムッとしちゃう龍我くんに、年上のお姉さんに向けて歌ってほしいな♡お姉さん待ってるよ♡(やめなさい)

 

MC

やっとここまで来た・・・・(本音)

楽しいけど自分の一曲に対する熱量とか龍我くんへの願望が凄すぎて気持ち悪いです…ちなみにMCではゆるゆるぽやぽやな龍我くんががんばって喋ってくれます(龍我のちゃーちゃんはハンカチ必須)

念願のソロコンサートを「夢みたい」って言ってオタクが夢じゃないよー!とか拍手とかしちゃって照れ笑いする龍我くんがステージに立ってるんでしょ?知ってる

そして話しながらジャケットを脱いだりお着替えをして、那須のドラマが〜とか大昇の舞台が〜とか宣伝なども終わった頃に(勝手にB少年でデビューしてるのをイメージしています)後半戦盛り上がれるかー!って声出しも龍我くんがしてくれます。

 

そして後半戦は

18. 4Seasons(Sexy Zone

から始まる四季メドレー。このメドレーはやりたかったんです!爽やかで可愛くてもともとすごく好きだったんですけど春松竹でトリオちゃん(道枝長尾高橋)が主となって歌ってるの見てすごく可愛くて!"次は君と何をしよう春夏秋冬すべて一緒の時を分かち合っていたい"で始まる、龍我くんと見ていく4つの季節。


19. 百花繚乱(Hey! Say! JUMP

公演別でさくらガール(NEWS)でもいいなー!でも初っ端から切なくなっちゃうから百花繚乱で固定してもいいかも(>_<)個人的にすごい好きで、艶やかなイメージだから演出の方は存分にお花を散らしてください!!!嵐のMステのSakuraまでは言いません!!あれは最早放送事故ですからね!!!


20. 渚のお姉サマー(NEWS)

これ龍我くんに歌ってほしいなって思ってた人は正直に手を挙げなさい。おばさん怒らないから手を伸ばして挙げなさい。自担よりも年上なオタは特に歌ってほしがちでしょ?"あなたのこと好きになってもいいですか?"はズルいでしょ会場のオンナ全員OK出すやつやん〜"なんにもできなくて でも我慢できなくて"ってそんなんもう可愛すぎて鼻血モンやん〜養いたいやつやん〜頭抱えるわ〜〜〜/(^o^)\(お巡りさ〜ん!キモオタはここです!)


21. 夏の終わりに想うこと(嵐)

爽やかなのに寂しい、まさに夏の終わりにぴったりな曲調。"抱きしめた 夢の中で夢の中で 息をとめた 思い出があふれだして始まる夏の終わり" "一度きりのこの夏を越えてみようよふたりで"って渚のお姉サマーからの流れで聴いたらめっちゃ萌え……( ; ; )お前こんなこと思っててくれたのかよ…みたいな…この夏の間で本気で恋をした龍我くん…(この曲の流れ考えたわたし天才かよ?)


22. 真冬のパンセ(KinKi Kids

冬歌は公演別で winter lover(関西ジャニーズJr.)も歌ってほしい!少クラクリスマスSP?かなんかでHiBが歌ってたやつです!真冬のパンセの選曲理由は、可愛らしい曲を入れたから冬くらい切なさMAXでもいいだろうと思って…声がきれいな龍我くんはサビの音が上がるところも任せられるのではというオタクの過信です!がんばれ龍我くん!(歌うとは本人一言も言ってません)


23. スクールデイズ(Hey! Say! BEST)

四季メドレーが終わってスクールデイズ。この曲とんでもなく可愛くないですか?おふざけ大好きBEST兄さんたちはまぁ置いておいて(笑)晴れて男子高校生になる佐藤龍我くんにピッタリの曲です!!!"言葉じゃ言えない メールじゃ言えない 授業中の横顔じゃ足りない"って龍我くん絶対思うタイプの人間ですよね…授業中の横顔見てる間にうたた寝しちゃう龍我くんが目に見えます……二番の"すべてを奪い独占したい"っていうところが性癖です。なんならまるごと歌ってほしいけど尺が無いため泣く泣くカットされるところまでがジャニオタの宿命。

 

24. じゃなくて(相葉雅紀

かわいいスクールデイズのあとにかわいいやつ置いていきます。私が龍我くんに歌ってもらいたい曲今のところナンバーワンです!!他の方が言ってるのも何度かお見かけしていますので、みんなが感じる親和性!ピースフルすぎ…好きな人に全く振り向いてもらえない?それどころか気付いてもらえない?そんな不憫な龍我くんが絶対可愛い。"ひょっとしたら君気付いてる? ワザと気付かないフリしてる?"ってとんでもない疑い深さwww違うよ龍我くん!気付かないフリなんてしてないよ〜!だって私たち友達でしょ?→"…じゃなくて!君のせい そろそろ気付いてよ" って拗ねられるともう何も言えない…本気でお金なら払うから歌ってほしい。(金でものを言わす系オタク)


25. スキすぎて(Sexy Zone

これは龍我くんも好きだろうから(偏見)全力で可愛く踊っていただきたい。あのカメラに笑いかけるということを知らなかった龍我くんよりかなり成長してるから、ニコニコで歌って踊ってほしい!みんなで踊りたい!想像だけで楽しいよー!


26. Lai-Lai-Lai(嵐)

盛り上がったとこでコレです!!!"ここが俺達の信じる場所だから"ってステージの上で歌うアイドルが好きなんです。アイドルを応援しててよかったって思える。すごいイケイケで歌ってる嵐もチャラいんだけど(言い方な)歌詞を紡ぐ言葉の芯が本当に強くて、アイドルという仕事が好きな人にはぜひ歌ってほしいなって思う一曲なのでここに持ってきました。


27. BOUNCEHey! Say! JUMP

サビ含め曲ももちろん好きなんですけどダンスもすごい好きで…歌っている側も聞く側も盛り上がるならこれがいいなって思って選ばせていただきました!(急に理由がうすっぺらくなったけど熱意は本物ですちょっと疲れてきました)

 

最後の挨拶(ハンカチ必須。また会場にいる龍我のちゃーちゃんは泣く)

 

28. Be with you(嵐)

『still...』や『愛を歌おう』と迷ったんですがやっぱり歌われるならこの曲が好きで。ファン側が常に思っていることを歌に乗せて大好きなアイドルが伝えてくれるんです。

君の声がその笑顔がその全てが

僕をいつも僕に返してくれる

どんな過去も どんな明日も 感じ合おう

そして僕は君のもとに

そしていつも君とともに

ラストの大サビがこれなんです。涙腺崩壊確実すぎて自分で文字打ちながら涙出てきましたしんどい・・・相葉くんみたいに泣いちゃう龍我くんも見たいけど、やっぱり私は龍我くんに笑っていてほしいなあ。きらきらの笑顔で、最後まで私たちに手を振っていてほしい。私たちも(えげつなく泣いてるだろうけど)笑って全力で振り返すから。そもそも龍我くん意外とあんまり泣かなそう…………

 

そしてステージはがらんとした状態。夢のような時間が終わっちゃった…でも始まる龍我コール!だってあんな終わり方じゃ涙ばっかり出てくるよ龍我くん大好き〜(情緒が多彩)可愛い曲で切ない気持ちを癒やしてほしい!( ; ; )

そしてお待ちかねアンコール!!!!

 

29. Sweety Girl(松島聡マリウス葉

これは歌うしかないでしょー?!?!あのイントロで「みんなー!きょーはありがとー!」ってコンサートTシャツにテキトーにくまさんのパーカー羽織って出てきてほしい(笑)可愛くバッチリ決めた龍我くんを見たかったのは本音だけどこういうのもコンサートの醍醐味だよね〜!!"本気なんだ 生半可な恋じゃない"ってところで指差しされた子はたぶん一生の思い出だよね( ; ; )"君は僕のもの 大好きが止まらないんだ"ってあざとい笑顔でカメラに指差してー!!会場割れる!!龍我くんが汗ビシャビシャで顔真っ赤だから全部許す!!!!!


30. はなさない!(嵐)

可愛い曲なんですけど、がっちり手を繋いでいてくれているイメージの曲です…ぜひこの曲でバイバイしたい!私たちのことこれからもずっとはなさないで!"ここまで来れたのは君が居てくれる勇気"って最後の最後に歌ってくれる龍我くんんんん〜〜!!!はぁ最後まで親泣かせな子ね!( ; ; )夢でキラキラ!希望でいっぱい!みんなで手を繋いで壁なんか破っちゃえ!どこまででも行くぞー!って感じです!なんだこれ夢にときめけ!明日にきらめけ!かよ(@某胸熱甲子園ドラマ)

離さない!と龍我くんが歌ってくれて終わるきらきらショータイム。

 

女の人のアナウンスで、チラホラと帰る人たち。さぁ私達もそろそろお暇しましょうかね。どうも、ご清聴ありがとうごさいました。

 

 

ということで、私が考える佐藤龍我ソロコンサートはこれにて終了致しました。どうでしょう?あーこの曲わかる!となる曲はありましたでしょうか?

今回SSSコンにはB少年オリジナルソングのcosmic melodyやHiHiB少年のHiB HiB Dreamは入れませんでした。一人で歌わすのしんどそうやん。(そこ?)嘘です。デビューしたら別だろうけど今は特別で大切な歌なので、温めてほしいと思い先輩方の曲だけで構成してみました。私の好きな曲を詰め込んだり、ただ自担に歌ってほしい曲を詰め込んだりしただけです。

私はキラキラ光るアイドルが大好きで、ずっとアイドルに夢を見ています。一緒に夢を見れる存在でありたい!ということで大人しく龍我くんのソロコンサート待ってます!

皆様も、ぜひ自担くんのソロコンサートについて考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれらのセットリストや曲に対する見解も個人のものですので、もし気分を害された方がおられましたらすみません( ; ; )

 

お粗末さまでした!